メール鑑定

ふじさんミュージアム

富士吉田市歴史民俗博物館が2015年4月にリニューアルして「ふじさんミュージアム」となりました。
近くには北口本宮冨士浅間神社もあり、富士山の信仰が盛んな土地です。

全体の写真が撮れなかったので公式サイトから。

なかなかおしゃれ。

この鳥居から世俗の世界から富士山の世界に参ります。

江戸の昔には、お参りにも「ちょっと高速を使って日帰りで」という訳にはいかず、日数もお金もかかったのです。
なのでグループでお金をだしあって、代表がお参りに行く「富士講」が関東にたくさんありました。

その富士講の旗。

この富士講の人たちがこちらの富士山の現地で宿泊したのが御師(おし)という方のお宅。
今のツアーコンダクター、定宿のホテルっぽいのですが、それだけではなく、
この御師は富士山におられる神さま仏さまと、信仰する富士講の人たちのあいだをとりもつ宗教者でもあります。

日本の多くの寺社がそうであったように、神さまも仏さまも明治以前は分けられることなく、信仰されていました。
それがとてもよくわかる展示もあります。

これはお足元の吉田の火祭りの御神輿。

プロジェクションマッピングで富士山の四季もよくわかります。
鳥か神さまの視点になった気持ち。

過去の企画展の書籍もおすすめです。
もう、見ているだけで楽しかったのですが、いつまでもここで見ているわけにはいかないので、仕方なく(笑 この2冊と買ってきました。
他にもおもしろそうな図録があります。

展示解説をしている「ふじさんミュージアム」

平成20年度企画展「富士の神仏」の展示図録

ふじさんラウンジからの展望。迫力の富士山。

この圧倒的な姿をみたら、言葉は不要だなと思いました。

ふじさんミュージアム

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク