木星が牡牛座に移動したあとにすぐ、冥王星とスクエアという強い配置になります。
5月18日 東京でのホロスコープです。
木星が牡牛座に移動するのは5月17日午前2時すぎです。
そこから24時間たたない時間のイベントです。
牡牛座の木星は自分のもの、自分という個体の維持に必要な物質、いま手に入れられるモノにこだわります。
一方、水瓶座の冥王星は、共有すること、将来も継続してできるシステムや情報にこだわります。
全部、自分のモノにしたいけど、みんなと共有しないといけないよね、とか。
マイペースで自分の世界でやってきたけど、客観的にみるとちょっとおかしいよね、とか。
それは並びたつ事が難しいので、できない方のプレッシャーも感じることになります。ただ、もともと、牡牛座に天王星があり、水瓶座の支配天体なので「ゼッタイ、無理!」という事はなく苦労したとしてもなんとか、できると思うのです。
サビアンシンボルでみると
木星は牡牛座0度(かぞえ1度)「清らかな山の小川」
冥王星は水瓶座0度(かぞえ1度)「カリフォルニアの古いレンガ造りの伝道所」
魂が肉体に定着させる、それを維持させるのが牡牛座で、
自分の居場所を離れたとしても、理想を具体化する決意が水瓶座です。
現実を欲する方向と、現実から離れて理想に向かう方向。
山羊座の象徴である「その場にあるモノ」の伝道所がすでに壊れて思想だけになっている水瓶座のサビアンに向かうには、自分のモノにこだわるわけにはいかないのです。
組織の力で自分のモノを得ていたところから、その組織が壊れていく方向に向かっているのでいままでのやり方で自分のモノにすることもできなくなっていく、とも読めます。
冥王星の方が強く働くので、自分のモノにこだわったり、自分の才能をつくる方向に向かおうとすると、理論や理想とあわないなら、そんなものは要らないと否定される感じもするでしょう。
上に書いたように、ゼッタイ無理!ではないのですが、それでもなかなか重い時です。
冥王星の示す理想や基準にあわないモノ、お金の価値が変わっていくかもしれないような変化もありそうです。
予想外のひろがりとも読めるので、特に個人の収入、社会的には経済、金融といった分野で変化というか、節目になる配置ですし、ここで大化けする、大儲けする可能性があります。
そして、土のサインのスクエアなので、自分のものを手放すことはなく、もらえるモノは徹底的にもらっておこう、というえげつない事も起こりそうなときです。
この時には水星は逆行を終えたところで、まだ、モタモタしています。
もともと牡牛座の水星なので自分のなかに落とし込む時間が必要なのですが、逆行を終えたところでまだ、スピードがなく、この大きな節目、周囲の大きな変化についていくのが難しいと思います。
この時、水星は魚座の土星とセクスタイル。
なので、分別したり、線をひいて区別したり、「気持ちでやってあげている」という気遣いをやめることや、「無料、タダでは働きません」と伝えることなどで、で、必要なところに注意を注ぐことができそうです。
この牡牛座の水星の逆行は、開始の時とこの終わりの時に天体の大きなイベントがあるので、実際の仕事やコミュニケーションという水星の象徴するものが思うとおりにいかない事が読めます。
あらかじめ決定されているイベントや仕事があるときは、時間と気持ちに余裕をもって起きましょう。
この牡牛座の水星の逆行についてはこちらの記事で → https://divinus-jp.com/archives/69906
冥王星が6ハウスであることから、この時期の軍事、防衛問題が気になります。
12ハウスの火星は、ネットでのハッキングやスパイ行為が発火点としてきっかけになりそうです。また、牡牛座というところでみると、インターネットバンクのシステムのトラブルや、仮想通貨の変動も読める配置です。
しかし、一方で、リーダーであり太陽は、このときの問題については、現実味にかけるものの仮想敵国をつくるなどして上手に対策をしているようです。
また、現状の問題として、「カリフォルニアの古いレンガ造りの伝道所」が旧統一教会を示すとしたら、このあたりに大きなイベントがあるかもしれません。
このプレッシャーのある配置ですが、もしこの時期、個人で何かをするのであれば、「根回し」は大事そうです。そして、あらかじめ関係者の気持ちをつかんでおくこと、できればまとめておく事が、コツでしょう。
水瓶座の冥王星についてはこちらの記事で → https://divinus-jp.com/archives/68196
牡牛座の木星についてはこちらの記事で → https://divinus-jp.com/archives/69306
このあとの流れをみると、5月20日に牡牛座で新月があり、5月21日には火星が獅子座に、太陽が双子座に移動します。
火星が獅子座に入ることで、冥王星が水瓶座にはいった意味が個人に降りてくるでしょうし、
不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のTスクエアとなり、特にここに太陽、月などの天体がある方は、プレッシャーもありそうです。
このプレッシャーは冥王星が水瓶座から逆行で山羊座に戻る6月11日あたりから、落ち着いてくると思います。
冥王星の逆行についてはこちらの記事で → https://divinus-jp.com/archives/69918
チャートは、MyAstroChart さんで作りました。