メール鑑定

禅文化歴史博物館 2023年

大学に付属した施設が、一般にむけて公開されているものがあります。(しかも、無料が多い)
この駒沢大学の禅文化歴史博物館もそうした施設です。

ワタクシの事になるのですが、ウチのお寺の住職がこの大学をでている、と聞いたのが興味をもつきっかけでした。
お寺は禅宗のお寺です。

もともと図書館だったこの建築物も素晴らしいです。
真ん中の1階のところが閲覧室で、その周囲の小部屋に本棚があったそうです。

現在、その小部屋の部分が大学、あるいは禅に関する展示がしてあります。
行ったときも展示があって、学生さんが説明してくれました。
撮影禁止だったので、展示の写真はありません。

真ん中の部分には仏様がおられます。

ふり返ったところ。

天井のステンドグラスが美しいです。

禅僧の修行のお食事の見本もありました。

(あの住職もこんな修行時代があったのね、という感じ)

入り口近く。

どことなくフランクロイドライト風なのですが、設計は別の方。
銀座サッポロライオンビヤホールなどで著名な菅原榮蔵さん。

扁額は「旃檀林」

駒澤大学の前身のひとつで、仏教の研究と漢学の振興の学生のための学寮だったそうです。
もらった資料が見当たらないのですが、2階の小部屋はそれぞれの学生の部屋だった、とありました。
(ここも今は、撮影禁止の展示があったので写真はありません)

栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)の栴檀で、仏教では学問所のことを指すそうです。
公式サイトには、「禅語「耕雲種月(雲を耕し、月に種を植えるように、苦労をいとわず、着実に努力するさま)」」からの由来と説明がありました。

だるまさんも禅僧です。お釈迦様と記念撮影。

入場は無料ですが、大学の行事に準じて開館しますので、事前に御確認ください。

所蔵品について、動画がありました。→ https://youtu.be/9LuPjNY_bI4?si=AyMNSEQfvK7fbN_c

禅文化歴史博物館セミナー講演録 駒澤大学耕雲館(旧図書館)に見る百年前のインフルエンサー(PDF) → http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/MD40142506/kzh007-04-nakayama.pdf

禅文化歴史博物館 https://www.komazawa-u.ac.jp/facilities/museum/

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。
当ブログのすべての著作の権利は放棄いたしません。無断転用禁止します。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク