神社やお寺に、うかがう事が多いので、
集めているというわけではないのですが、
自然とご朱印も、集まってきました。
手元にあるご朱印を見ていると
その場の波動を、よくうつしているものもあり、
ありがたいものだなあ、と感じます。
また、お札やお守りとは違い、書いていただいた方の
気持ちが、ほんのりとのっているようです。
この本は「ジャケ買い」です。
ピンクの表紙がかわいくて、中身がオールカラー。
本書に掲載された神社の写真、ご朱印は許可を得たところだけ、とのこと。
許可のなかった神社は掲載されていません、と書いてあります。
ソコ、大事だよね、と思いました。
ご朱印とか、お守り、縁起モノを紹介する出版物に、
ずらずら~っと並んでいる事があります。
でも、ちょっと、コレ、いいのかな?と感じる事があります。
もちろん、格の高い神さまは、そういった小さな事には
気にされないのでしょうけど、
寺社によっては、お社やお堂、授与所のお札が撮影禁止の場合もあります。
それには、いろんな意味があると思うのですが、
そういった、誰かが何かを、大切にしている気持ちを
無視するような行動は、よくないなと思うのです。
だから、この本には「あ、あのご朱印がない」
と思うところもありますけど
それは、行って、ご自身でいただけばいいのです。
もちろん、ご朱印は単にスタンプではないので、
そのあたりのマナーと気持ちについても、
こちらの本では紹介されています。
行かれた方が、
「ご利益があった」と思われれば、それでいいのですが、
このなかでも、
「あんまりパワーないなあ」と感じるところもあります。
だから、実際に行かれて、この本とは、違う感じを受けても大丈夫。
ご自身が気持ちいいところが
パワースポットであり、ご利益もいただけるのです。