ワタクシ事になるのですが、「運動」といえは、今は、神社をうろうろするくらいですが、でも、実は、300年くらい昔は、「活発なお嬢さんね」(おてんばなガキという意味です)と言われ、褒められたと思って、いい調子になって、ガチな運動部に所属していました。
その後、オトナになっても、スポーツジムに通っていて、有酸素運動30分、その後、ルーティンを2周は必ずやると、決めていました。
もちろん、お年頃には、ダイエットの目的もあったのですが、運動をしても、体重は落ちませんでした。
半年で3キロ減量が、せいぜいでした。
まあ、そこはスカっとあきらめたのですが、その後、筋肉をつけたりすること、ジョグやウェイトトレーニングをすることと、健康的な身体、スタイルをつくる、あるいは、しなかやに動く、身体能力を高める、あるいは保つ、ということは、ちょっと違うのかも、と思っているところに、出会ったのが原田さんの本でした。
その「ちょっと違うのかも」という身体の声に応えてくれる本が、「リンパを整えてキレイになる やさしいストレッチ」です。
この本には、目的によって、たくさんのストレッチがでてくるのですが、もちろん、私は、この本の全部のメニューをするわけではありません。
自分にあったメニューを、選んでいます。
例えば、電車に座っているときに、「坐骨で座る」をやってみたり、同じ姿勢でパソコンにむかってるなあ、と思ったら、「壁モモンガ」をしてみたり。
人間の身体は変わります。
それは若いから、ではなく、いくつになっても、変わります。
私の今の「運動」は、この毎日のストレッチ。
がんばらない。でも、思いついたら、ちょこちょこする。
そして、もうひとつが、スニーカーの紐を調節して締め直す、です。
スニーカーの紐は、その日によって調整していますし、足の疲れ具合によっては、午前と午後で紐をゆるめたりします。
原田さんが、この靴紐の締め方「ヒールロック」を動画にしてアップしてくれました。
いつも履いているスニーカーがぜんぜん、違います。
お子さんの正しい足の成長には、必須です。
「ヒールロック~靴紐の結び方」 (動画です)
それは、原田さんから紹介された、三茶スニーカーさんから、教えてもらいました。
店長の岡山さんの靴に対する情熱は、ハンパないです。
公式ページの「スニーカーの選び方」の最初に「インソールから」とあります。
スニーカー屋さんなのに。
でも、私も実際、実感しています。
スニーカーの紐の結び方、中敷きひとつで、こんなにも変わるんだと思います。
三茶スニーカーさんは、ウェブでも会えますが、ぜひ、実店舗で相談してほしい。
毎日、ちょこちょこ、ストレッチ。
それと、めんどくさいけど、スニーカーの紐はきちっとしめる。
それでも、やっぱり毎日、続いているのは、朝それをするとその日1日が、あるいは、寝る前だったら翌日が、身体がラクなのがわかるからです。
それは、若ければ、わからなかった小さな差かもしれません。
これは、年齢を重ねた恩恵、でしょうか。
原田 優子さんのスタジオ・ピボット YouTube https://www.youtube.com/c/STUDiOPiVOT/videos
三茶スニーカー 公式サイト