メール鑑定

おかえりの季節

ツイッター(じゃなくて、元ツイッター)ではツリーにしたのですが、長くなってしまったし、ツイッターをフォローしていただいている方とブログを読んでいただいている方は別なので、こちらでも書くことにしました。

きっかけは「遠野物語と呪術」展の図録を送っていただいて、ガン見していたこと(笑
ホントは展示を見に行きたい、でも、行けない、じゃあ、図録だけでも送ってもらおう、という事でお願いして送っていただきました。

これがおもしろい、でも、夢にでてきたらコワいから、寝る前にはみたくない感じの図録でした。

遠野市立博物館 → https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,0,166,html

でも、なんで夏になると怪談や、コワいものって見たくなるんだろうね、という事を以前、記事に書きました。

こちらの記事です。
「お盆 ~ 神さまあたり」 https://divinus-jp.com/archives/14478

また、國學院大學のサイトでもきちんと説明したいただいていました。(英語圏向けの記事)
「なぜ日本では、夏に怪談話をするのですか?」→ https://www.kokugakuin.ac.jp/article/11192


そして、いまも夏になると、思い出したように怪談ものをループして読んだり、見たりしています。

身内が亡くなったときは、「百鬼夜行抄」をずっと読んでました。
いまでも連載され続けている名作なので、おすすめです。
「百鬼夜行抄」

試し読み → http://sonorama.asahi.com/series/post-48.html


山岸涼子さんご自身もアッチよりのエピソードをいっぱい持っていらっしゃるのですが、その作品は、リアル。
「日出処の天子」は、「陰陽師」「阿・吽」とともにミディアム三大名作だと思っております。
そして、「艮」はじめ、アッチよりの山岸涼子作品は、この季節におすすめ。

「艮」

もちろん、「阿・吽」についてもしつこく、記事にしています。
こちらの記事で「阿・吽 (阿吽) 第七巻 ~「日出処の天子」「陰陽師」「阿・吽」は、ミディアムマスターピースの三名作」→ https://divinus-jp.com/archives/33844

また、こちらで記事にもしています。
日出処の天子 山岸凉子『日出処の天子』古代飛鳥への旅 https://divinus-jp.com/archives/18883


近藤よう子さんの作品も、怖くて、でも、はかなげな作品。

こちらで記事を書いています。水鏡奇譚 → https://divinus-jp.com/archives/19932

「水鏡奇譚」

水鏡綺譚 (ちくま文庫)


そして最近は、韓国のホラーが好きで、これもよく見ています。

韓国という国は儒教があって、日本と同じように三途の川とか輪廻転生があって、さらにキリスト教があるという複雑な感覚がなんとなく、馴染むのです。

韓国ホラーでも、ドン引きするようなコワいのは、ちょっとアレなので(笑

「ホテルデルーナ」を見てます。
アマゾンプライムビデオでやってたのですが、配信終了になって残念、と思ってたら、あちこちのケーブルテレビでやってるようです。

お盆休みは、いまだに大渋滞をくぐって多くの人が帰省します。
「おかえりの季節」は誰かが誰かを迎える季節なんだと思います。

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク