ツイッターには流したのですが、ブログを見ている方は別なのでこちらにも書いておきます。
こちらは自分のツイッターの画像です。
アセンダントは「見ため」です。
アセンダントが
火(牡羊座/獅子座/射手座)の方は、元気そうに見える。
土(牡牛座/乙女座/山羊座)の方は、現実的に見える。
風(双子座/天秤座/水瓶座)の方は、リプ(返事)をくれそうに見える。
水(蟹座/蠍座/魚座)の方は、気持ちをわかってくれそうに見える。
あくまでも「見える」のです。
でも、その方にとって大事な太陽と、毎日の繰り返しの月のサインは、アセンダントの話とは別です。
アセンダントのサインと、太陽、月のサインが同じことは、少ないです。
なので、「え?そんな人だったの?」と言われる事もあるでしょう。
ところで、「アセンダントってナニ?」は、ここです。
左側のここ、です。ジョアン先生は時計の9時の場所、とおっしゃってました。
このホロスコープでは、アセンダントは乙女座。
太陽は牡羊座。月はギリギリ、魚座です。
このホロスコープは http://www.horoscope-tarot.net/ さんで作れます。
また、MyAstoroChart さんでもホロスコープを作れます。このさんで作成する方法については、こちらで 作り方を記事に書いてあります。
また、4元素については こちらで記事 を書いています。
このホロスコープの区切り方(ハウスシステム)は、いろいろありますがアセンダントが異なることはありません。(太陽のある場所を1ハウスにしてしまう方法や、アセンダントのあるサインを1ハウスの始まりにしてしまうハウスシステムについては別。ソコをツッコんでくるあなたは、この記事を読む必要ある?笑)
そのくらい重要、だけどちょっと無自覚なのがアセンダントです。
出生時間は、母子手帳などで確認してみてね。