メール鑑定

「土御門家がみた宇宙-江戸時代の天文観測」展

何度でも書きますよ。
國學院大學博物館は、タダ!

大学の新学期とともに会期がスタートした企画展示です。

今回は土御門家(つちみかどけ)の記録です。
土御門家は、平安時代の陰陽師(おんみょうじ)の流れをくむ家柄の公家です。
陰陽家として朝廷に使えた家柄です。
天文観察をして、そこからなにかの兆候を読み取って奏上するのが代々のお仕事。

西洋で天を見上げて神の意志を読み解こうとしたように、日本でもその大いなる兆し(きざし)を得ようとしていたのです。

展示の多くはその多くがデジタルミュージアムで会期中は見ることができるようです。

家秘要録 天変地妖記(室町時代)
1493年3月に火星と乙女座の星の接近について記述があります。
これが、出陣中の第10代足利義材(あしかがよしき)に報告されています。
そこには政変を示すとあり、このあと4月22日に明応の政変があり、戦国時代にむかいました。
(撮影は禁止だったのですが、デジタルミュージアムに公開されています)
https://jmapps.ne.jp/kokugakuin/det.html?data_id=143975

そんなきな臭い、あるいはオヤジたちだけではなく、こんな艶っぽいお姐さんも暦でよい日をさがしています。

また、江戸時代に出現した彗星の位置を正確に記録したものもあります。
デジタル機器のない時代に、よく、ここまで、と思います。

安政五年戌牛彗星出現図

https://jmapps.ne.jp/kokugakuin/det.html?data_id=143944

この企画展以外の常設展示もおもしろいです。
土器、鏡、石もたくさん。

今回はこの写真をあげます。
石棒と石臼

過去の先人たちの熱意を、それを守り通している今の人たちの気持ちとともに、おすすめです。

國學院大學博物館 デジタルミュージアム https://d-museum.kokugakuin.ac.jp/theme/

國學院大學博物館 youtube https://www.youtube.com/c/kokugakuinmuseum

春の特別列品ー國學院大學図書館の名品ー
「土御門家がみた宇宙-江戸時代の天文観測」
会期・2023年4月1日(土)~5月14日(日)

國學院大學博物館「土御門家がみた宇宙-江戸時代の天文観測」 → http://museum.kokugakuin.ac.jp/special_exhibition/detail/2023_tsuchimikado.html

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク