メール鑑定

大神神社 拝殿 2023年

「ただいま、戻りました」
7年ぶりの大神神社(おおみわじんじゃ)です。
7年というのは土星の周期でひとつのスクエアから、次のスクエアに至るまでの時間。
その間に、新型感染症があり、空白のようなそれでいて大きなうねるのあったような、私にも皆さまにも、大きな時間だったと思います。

神さまとちがって、短い人間の生涯のなかで決して短い時間ではありません。
でも、奈良はずっと変わらず懐かしく、温かい気持ちになります。

箸墓古墳

奈良の三輪のあたりには、こうしたポコポコした森がたいがい(たいがい?笑)、古墳。
神社、お寺も好きですけど、古墳のエナジーも好きです。
でも考えてみれば、そもそも、お墓なのです。
権力を見せつけたかったといわれる大きさや、埋葬者のそこに埋葬された経緯もあるでしょうけど、ゆったりとした雰囲気があるのです。

水田の向こうに青垣山。
青垣山は、奈良盆地をめぐる山で、そのひとつが三輪山に続きます。

大鳥居

この大きな鳥居が遠くからみえると、ああ、やっと来たなあ、と思いました。

JR桜井線(万葉まほろば線)の三輪駅

このまっすぐな線路。

最初に参拝したときは、スカっとして鳥居の目の前の駐車場もたいして車もなかったのですが、参拝者も多くなり駐車場や参道の整備もすすんでいるようです。

二ノ鳥居

このお社だけでなく、周囲の広さ。

境内の地図


(公式サイトからいただきました https://oomiwa.or.jp/keidaimap/ )

この日は平日でしたが、参拝する方はひっきりなしです。

祓戸神社

この参道を砂利の音を聞きながら歩いていくことが、ひとつのお清めになっていると聞きました。
確かに何か肩の荷をおろすような気持ちがします。
神さまに違いはないのですが、こうした長い参道、あるいは広い境内のある神社では、こうした拝殿までの時間がとれることが大事な気がします。

拝殿に向かうところの鳥居。

この神社だけではないのですが、独特のものです。

ときどき、今どきなので消毒用アルコールもありますが、こうした大幣(おおぬさ)が置いてあるところがあります。

手をあわせる前に使わせていただきます。
神職がされるようにやって、手をあわせるまえに自分で自分を祓わせていただきます。

ご挨拶します。

この神社には本殿はなく、後ろの三輪山自体がご神体となっています。

以前の記事もあわせてお読みください。大神神社の参道から始まります。 → https://divinus-jp.com/archives/27320

大神神社 https://oomiwa.or.jp/

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク