メール鑑定

高崎市染料植物園

知ってはいるけれど、なかなか、おでかけしないというのが植物園かもしれません。
でも、おでかけ、というアクティブなものではなく、なんとなくぼんやりしたいなあ、という時はぜひ、植物園にいきましょう。

もちろん、アロマ占星術、精油を扱うと「ああ、この植物がコレになるのね~」という実感がわきます。
実物にまさる情報量はないのよ、という事を以前に記事にも書いた気がします。
→ https://divinus-jp.com/archives/61417

こちらも高崎市の市内からちょっと(ちょっと?)離れた場所にあって、まるまるひと山が植物園という壮大なところです。

駐車場と入り口

入り口って、門とかチケット売り場はどこでしょ。

看板のところからとりあえず、階段をくだっていきます。

森の中です。
普通に山です。
山のなかで迷子になってしまったのか、ちょっと心配になったけれど、こちらでいいみたいです。

そういえば、ここは植物園とは書かれていなかったと思い出す看板。

いい香りのヒノキも染料として使うことができるし、しかも使う部分によって(さらに染め方によって)色のでかたが違うんだね。

森のなかのお散歩のあとでつきました。

事務所の作業着の方からチケットをいただきます。安い!

顔出しありました。もちろん、やってみます。

展示室は撮影禁止でした。
でも、冠位十二階の色や、延喜式の染色をみることができますし、なにより日本の色の繊細さ、豊かさは素晴らしいです。

いただいた案内。こんな感じの色で包まれます。

(いただいたパンフレットから)

令和の即位式に際して、天皇陛下がお召しになった黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)は、写真などでみると鈍い黄色に見えます。
でも、その色には緑が潜んでいて、これが輝くような色になっているんだなあ。これもいただいたチラシから。

(こちらもいただいたパンフレットから)


(こちらもいただいたパンフレットから)

ここは染色工芸館があって、染色の体験ができます。
この日もちょうどワークショップをやっていらっしゃいました。
ちょうど夏休みでもあり、あの駐車場のスカッとした感じとはうってかわって、どこからこの方々たちがいらしたの?の人数でした。

ワークショップをやっている実習室の前にたくさんのアイがありました。

ここから園内は歴史をおってどんな染料となった植物があるのかを見てまわる事ができます。
最初は「飛鳥・奈良の道」
染料は弥生時代に始まり、蚕を飼うようになりその布を染めることが始まります。
その時代にもこのアイはあったそうです。

そういえば、この高崎の地は、明治時代の養蚕で有名で近くに世界遺産の富岡製糸場がありますし、
大河ドラマ「青天を衝け」で青年時代の渋沢栄一が養蚕や米などとともに「藍」を栽培し、藍染の原料となる「藍玉(あいだま)」を血洗島(深谷市)で製造し、上州(群馬)や信州(長野)に売りに歩いて旅していました。

そういった歴史があるからこそ、この地に染料植物園があるのもわかります。

ベニバナが咲き始めていました。
金より高価だったといわれるベニです。

「平安・鎌倉の道」「室町・江戸の道」「現代の道」と続きます。地図は、園内のマップからいただきました。

ひと山が染料植物園。

温室もあります。

休憩スペースもあって、その隅には機織り機が。

外が結構、暑かったのでむしろ、室温がコントロールされている温室は気持ちがいい。

気持ちがいい水音だったので動画で。

リュウキュウアイ

同じ藍でも発色が違います。

アマの花が咲いていました。

リネンとして布にもなり、油もとれる。そしてお花もかわいい(笑

富岡製糸場 https://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/

高崎市染料植物園 https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2017082200011/

高崎市染料植物園 Xのアカウントもありました @takasakisenryou https://twitter.com/takasakisenryou

対面鑑定は、原宿の塔里木(タリム)と占いエレナにて、お受けいたします。
塔里木とエレナの出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク