2月4日 金星が牡羊座に入ります。
逆行を含めると、金星は、魚座と牡羊座に割と長い間、滞在することになります。
金星が牡羊座にはいるこの時期、火星は蟹座にあります。このあたりについては、こちらの記事で → https://divinus-jp.com/archives/84174
火星は蟹座と獅子座に昨年から、長期滞在しています。ぴったりの90度のスクエアはないのですが、2月下旬(26日あたりから)から3月上旬(3月3日あたりまで)は、もっともスクエアに近づきます。
また、2月14日に水星は魚座に入って、2月28日に魚座で新月です。
火星が逆行を終えるのが、2月24日。
前後、2月20日から28日くらいまでは止まっていて、要注意の時期。
パワーと愛情、自分を押し出していく情熱と大事なものを守る気持ちが、ぶつかることで水が沸騰して蒸気になるような、エモーショナルで感じやすい時期になります。
この蒸気がエンジンとなって、モノゴトを動かしていくので、理論や思考を超えた情熱が起こりやすい時期です。
この2月下旬に先だって、火星がOOBという離れた場所を通過していきます。
スクエアに向かう時期なので、むしろ2月中旬から、そういったプレッシャーが湧き上がっています。
2月中旬から3月上旬まで感情的になって、ナニかを決めてしまいがちです。
そんななか、2月24日は魚座の水星と蟹座の火星がトライン。
特に「そんなこと、かわいそう」「弱いものを守る」という情熱がある時期で、理論や思考を超えた情熱は「あって当然です」という雰囲気になりやすいです。
しかし、木星が順行にもどっています。こちらの記事で → https://divinus-jp.com/archives/86429
この↑の記事にも書きましたが、自分が犠牲になっていないか、不安がないか、というところを思いつつ、でも、感情の渦に巻き込まれないよういにでも、自分の「その先に」をあきらめない、という事を意識してまいりましょう。
月が金星と土星に近づきます。夕方の空で見つけてみましょう。
(国立天文台のサイトから https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/02-topics01.html )
チャートは、さくっとホロスコープ作成 さんでつくりました → https://nut.sakura.ne.jp/wheel/horo.html