メール鑑定

熊野神社 (新宿) 弁天社 胡桃下稲荷社

この辺りにあった「水」の記憶をもったお社、弁天社です。
池の中におられます。
20160550

以前は、この辺りから公園にかけて、溜まってるなあという場所だったのですが、今は、とても清浄です。
弁天社らしい池です。
このあたりの池があって、花街もあった記憶の場所に、今は高層ビルが建っています。
20160641

高層ビルは、山にかわるもの。
水と山の組み合わせは、昔から聖地にあるものです。
ここは、今どきの聖地の形になっています。池の記憶と高層ビル。

水と山。
女性と男性、陰と陽。
厳島神社では、海に浮かぶ社殿と弥山。
上野でも、弁天堂と上野の山の東照宮などの寺社。
あるいは、富士五湖と富士山。

隣は、お稲荷さん。
お社のところに、胡桃下稲荷とありました。
20160549

胡桃下稲荷といえば、笠間稲荷神社のことです。
そちらから勧請されたのでしょう。
20160551

どちらも、お社も新しくなって、新しいお供物があって、清浄にされています。

帰り道。
たまたま、神輿蔵の扉があいていて、御神輿を見せていただきました。
三年に一度の大祭に巡幸されるそうです。
20160553

新宿十二社 熊野神社


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク