メール鑑定

五社神社 諏訪神社

昔、浜松は、曳馬(ひきま、ひくま)と称されていました。
そのお城だった 曳馬城、今の浜松城の門前にあったお社。
また、お名前をみてわかるように、五社神社と諏訪神社が昭37年に合祀されたそうです。

なんとなく雰囲気はお城っぽい。
ご挨拶します。

この地方をおさめた城主のための神社でもあったのでしょうけれど、もちろんここに住む私たちも見守っていただいている神さま。
地域の中心におられるお社なんだなあ。

五社神社のお印は藤。春日神社などの藤原氏に関係する神社に多いご紋。
諏訪神社は梶(かじ)。諏訪神社のご紋。

磨かれた拝殿の奥に本殿があって神さまがいらっしゃいます。

ご祭神は、八幡さまと武神の方々。
目をひいたのは、太玉命(ふとたまのみこと)
この方は、天児屋命(あめのこやねのみこと)とともに天岩戸にお隠れになった天照大神のおでましいただける方法をこれでよいかと占ったとされる方。
まだ、もちろんこの地方(浜松)なので、徳川家康公もご祭神におられます。

境内にはお稲荷さん。稲荷社。

あ、ここのお稲荷さん、力つよい。
境内社になっているけれど、このお稲荷さんだけでひとつお社があってもいいくらい。

御神岩「獅子頭岩」
キュっとしていてかわいい。

最初はお城の守り、祓いのお役目もあったかもしれませんが、堂々としていてこの地域の中心におられるんだなあ。

五社神社 諏訪神社


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク